地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

外国語ガイドチーム“Yamaderans”お披露目会を山寺で開催!
2022/07/13

外国語ガイドチーム“Yamaderans”お披露目会を山寺で開催!

「私は、(学生の頃)山寺から早く出たいと思っておりましたが、外に出て山寺を見た時に、ここの素晴らしさに気づきそして戻ってきました。今では山寺をはじめ山形が大好きです。」

そう語ってくださったのは、山寺ふもとやの後藤麻衣さん。


本日、2022年7月13日(水)山寺の根本中堂の内陣にて、Yamaderansのお披露目会が開催されました。

実は、今日7月13日は松尾芭蕉が山寺立石寺を訪れた日のようで、それに合わせて開催されました。


Yamaderansは、山寺を愛する外国語ガイドチームです。観光で訪れた海外の方々に、山寺の歴史と魅力を伝えること、地元の方々との交流の輪を広げることを目的にスタートしました。

地域や専門家と共同で作成した山寺の案内スクリプトを軸に、外国語が堪能で、かつ、研修と実践を重ねてきたメンバーのみが、ガイドとして活動しています。

※Yamaderansは、「山寺観光協会 インバウンド部」所属のガイドです。ボランティア団体ではありません。


先述した後藤麻衣さんには、現在弊社で行っている「峯の浦ガイド付き瞑想ハイキングツアー」の企画段階からずっと相談をさせていただいておりました。現場調整もしてくださり、山寺に欠かせない存在です。

その流れで英語ガイドの話もお伺いしており、少しずつ形になっていくところを間近で見ていたので、今日の日を迎えられたことを心より嬉しく思います。

多くの悩みを抱えながらも、Yamaderansメンバーや山寺の関係者、地域内外でこのチームを支え前に進めようとした素晴らしい方々がいたからこそ今があるのだと感じられるお披露目会になりました。

一刻も早いインバウンドの復活を願います。


海外からのゲストが山形、山寺を訪れる際はぜひ、Yamaderansにご連絡いただき山寺をガイド付きでめぐっていただければと存じます。

詳細情報

    Yamaderans
    奥之院コースツアー

    立石寺山寺の本堂 根本中堂で有名な「不滅の法灯」を拝観し、頂上の「奥之院」までご案内します。歴史、自然、地域の人々の信仰など、このツアーでしか聞けないローカルエピソードが満載です。

    ■集合場所
    ふもとや登山口店

    ■参加人数
    各回最大6名様まで

    ■持ち物
    歩きやすい靴、服装、飲み物、雨具

    ■料金
    基本料金 9,000円+【予約人数】に応じて変動します。
    +3,000円 大人1名(16歳以上)
    +500円  子供1名(4〜15歳)
    無料    幼児(3歳以下)

    Yamaderansのインスタを見る

    Yamaderans(英語ガイド)を予約する

text&photo:鈴木誠人