地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

じゅわじゅわのすもも狩りモニター体験会を実施!
2022/08/05

じゅわじゅわのすもも狩りモニター体験会を実施!

2022年8月5日(金)中山町のすもも農家さんの畑で、樹上完熟のすもも狩りモニター体験会を実施しました。


1週間前の7月29日(金)に打ち合わせをして、来年やれたらいいねなんて話をしていたところ、実際に畑でもぎたてのすももご馳走になったら……

なんじゃこりゃ!!ってくらいおいしくて感動でした!!


具体的には、一口目食べた時の甘み、あとからやってくるすっぱさがたまらなかったです。

すももって基本的に酸っぱい果物だと思っていたのですが、これを食べて世界が変わりました(あくまでも個人的感想です)

ちなみに品種は「サマーエンジェル」というもの。比較的大きめの果実で、甘みがあり、酸味のバランスがいい品種とのこと。たしかに。


というわけで、これは今年中にトライしておきたい!となり、農家さんや関係者の了解を得て5日に実施しました。

1週間という短い募集期間ではありますが、6名限定のところ3名の方にお越しいただきました。あとは、関係者も複数名。


どんな体験の流れにしたらいいか、どこが感動ポイントなのかを探りながらみんなで楽しく収穫して、畑でまりかじりしてました。

生産者の鴨田さんご夫妻のおかげで、皆さん大変喜ばれておりました。

やはりおいしいものと、それを作っている生産者から直接話を聞いたり交流ができるとおいしさも倍増しますね。

お土産用のすももも完売。なんなら、箱買いした方は自分で必要な分を木から収穫することに。それもまた楽しいですね!


来年は本格的に体験商品として販売してきます。すもも好きの方は本当に必見でおすすめなので、ぜひ楽しみに待っててください!

関係者の皆さん、本当にありがとうございました!!


text&photo:鈴木誠人