地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

天童ホテルに新たなユニバーサルルーム「和室ツイン」が完成!
2022/12/23

天童ホテルに新たなユニバーサルルーム「和室ツイン」が完成!

    天童温泉ユニバーサル化プロジェクト
    高齢者、子ども、障がいをもっている方、健常者、国内外どなたでも利用しやすい温泉地を目指し、2021年からハード面・ソフト面の整備を進めています。


2022年2月、ユニバーサルデザインの温泉付きバリアフリールームが完成して間もない天童ホテルに新たな客室が誕生しました。

その温泉付きバリアフリールームの真向かいにあった和室を改修した「和室ツイン」というお部屋です。

ご高齢で足腰が弱かったり、車椅子をご利用の方は「温泉付きバリアフリールーム」、そのご家族や娘、息子夫婦さんは今回完成した「和室ツイン」にお泊まりいただくなど、組み合わせても利用しやすいですね!


新客室「和室ツイン」は、5Fと6Fにそれぞれ5部屋ずつ計10部屋あります。


客室の特徴としては、その名の通り和室にベッドが2台設置されております。壁紙やしつらえも綺麗に仕上がっており、清潔感もあります。

ベッドはシモンズを採用し、寝心地のよさを追求していました。


広縁に配置されている椅子も座ったり、立ったりしやすい安定感のあるものになっていました。こういった気配りが嬉しいですよね!


洗面台の脇には、座ってシャワーを浴びることができるシャワーブースを新設。浴槽は大浴場にあるので今回の客室は必要最低限の設備になっています。


お手洗いも新しくなりました!


玄関には、腰をかけて靴を履くことができるスペースもあり細やかな気配りを感じました。

また、玄関は靴を脱いであがるところの段差はありますが、それ以外には客室内に段差はありません。

オーナー押野茂社長にお伺いしました。

ーー改修で大変だったことはありますか?

「柱などの一部既存の構造物を残す必要があったので、快適なレイアウトを組み立てるのに苦労しました。」

ーーご利用いただく方へメッセージをお願いします

「ベッドの設置、トイレの手すり、段差の解消など、どなたでも快適にくつろげる客室へ改装しました。」

「同じフロアにあるバリアフリールームと一緒に、ぜひ三世代のご家族でご利用いただければと思います。」

    基本情報
    天童ホテル
    山形県天童市鎌田本町2-1-3
    TEL 023-654-5511

    和室ツインの宿泊代
    2名1室利用、1泊2食の場合のひとりの料金
    18,000円(税別)〜
    ※休前日、年末年始、お盆、連休は料金が変動します

    和室ツインを予約する