地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

湯の香松の湯がユニバーサルデザイン改修でさらに過ごしやすくなりました
2023/09/25

湯の香松の湯がユニバーサルデザイン改修でさらに過ごしやすくなりました

    天童温泉ユニバーサル化プロジェクト
    高齢者、子ども、障がいをもっている方、健常者、国内外どなたでも利用しやすい温泉地を目指し、2021年からハード面・ソフト面の整備を進めています。

1500坪の広大な敷地にわずか全9室のゆとりを大切にした和風温泉旅館の松の湯。メゾネットタイプや陶器風呂など建築にこだわった個性豊かな客室が特徴です。

リピーターも多く、ゆったり滞在したい方におすすめの松の湯が、ユニバーサルデザインを取り入れた改修でさらに過ごしやすくなりました!

今回は改修箇所を中心にご紹介します。


まず、玄関をくぐると喧騒から離れられる別世界へ。お履物を脱いでいただく際、または履く際にも嬉しい手をかけることができる移動式の手すりが設置されています。


館内専用の車椅子の貸し出しもございます。


客室やパブリックスペースを繋ぐ通路はほぼフラットかつスロープになっています。車椅子のまま移動ができます。


通路には、手すりが多く備わっており歩行のサポート役として活躍しています。


手すりがあれば歩くことができるのに……といった方も安心してお過ごしいただけます。


大浴場の内風呂や露天風呂に向かう際にも手すりがあり、ゆっくり安全に温泉に入ることができます。


さらに!改修前はデコボコしていた大浴場の足元も研磨し、フラットになりました。つまずく可能性も大幅に軽減されました。


露天風呂の浴槽に入る箇所にも滑り止めが施されていたり、足元の安全性を高める改修になっていました。


このように一見言われないとわからない変化の積み重ねにより、快適で何度でも訪れたくなる宿になっていくと感じました。神は細部に宿る。

ぜひ、天童温泉湯の香松の湯にお泊まりください。

    基本情報
    湯の香松の湯
    〒994-0025
    山形県天童市鎌田本町2-2−54
    TEL 023-653-2265

    宿泊代
    2名1室利用、1泊2食の場合のひとりの料金
    19,000円(税別)〜
    ※休前日、年末年始、お盆、連休は料金が変動します

    松の湯を予約する