地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

天童温泉入浴介助サービスお申し込みページ
2024/03/25

天童温泉入浴介助サービスお申し込みページ

天童温泉では、2024年4月1日より、新たに入浴介助サービスの予約受付を開始します!

本サービスは対象の旅館にお泊まりいただく方に提供されるサービスです。日帰り入浴等には対応しておりませんので予めご了承ください。

内容をよくご確認いただき、お申し込みをお願いいたします。

01.⼊浴介助サービスとは

プロの⼊浴介助⼠が、⼊浴に不安のある⽅をサポートすることで、安⼼して⼊浴できるサービスです。

⼊浴介助⼠と提携している天童温泉の以下の宿泊施設にて利用することができます。

旅先で安⼼して温泉に入れることで、本⼈もご家族も「旅を諦めない」で、みんなが旅を楽しめる世界を実現していくためのひとつのサービス。

それが「⼊浴介助サービス」です。

02.サービス提供可能旅館

入浴介助サービス申込の前に、旅館の空き状況を確認し、宿泊のご予約をお取りください。貸切風呂をご希望の方は、別途貸切風呂のご予約もお願いします。

1.ほほえみの宿滝の湯

貸切風呂「湯庵」

かけ流しの温泉がプライベート空間で楽しめる貸切風呂。山形らしい「さくらんぼ」と「こま」の2部屋ございます。

ロビーから貸切風呂までの動線は、フルフラットです。


どちらのお部屋も広々としています。温泉で温まった後は、ここで休憩できます。


座ったままシャワーを浴びることができ、シャワーブースから浴槽までの動線もよく、入りやすい設計になっています。


「こま」の方には、オストメイトもついています。

2.天童ホテル

温泉付きバリアフリールーム

ダイニングルーム、和室、ベッドルーム、温泉を備えたゆったり広い約90平米の和洋室。客室温泉(陶器風呂)では、いつでもお好きな時間に天童温泉の湯をお楽しみ頂けます。フルフラットのバリアフリー仕様のお部屋です。

貸切風呂「桜」

2024年、天童ホテルに新しくできた貸切風呂。広々とした空間は落ち着いてのんびり気兼ねなく温泉をお楽しみいただけます。

3.松伯亭あづま荘

露天風呂付き客室

源泉かけ流しの露天風呂がついた特別なお部屋。非日常のゆったりとした時間の中で、穏やかにお過ごしいただくことができます。

貸切風呂 YUTORE

幅広い縁の湯線は腰をおろして湯舟に入れたりベビーチェアを置くことが可能。子供用の浅い風呂桶もあるので幅広い年齢層のお客様に安心してお楽しみいただけます。

4.ほほえみの空湯舟つるや

露天風呂付き客室

温泉露天風呂が付いたユニバーサルデザイン客室「HAKU」をはじめ、露天風呂付き客室が多いつるや。ご家族も一緒に過ごしやすいお部屋のつくりになっているので、安心してご滞在いただけます。館内は、全館畳敷で靴やスリッパの煩わしさがありません。

03.サービス内容

予約時
・事前(受付時)に、⼊浴介助を受ける⽅の⾝体の状態を確認します

当⽇
①お泊まりのお部屋へお迎えにあがります

②体調の確認とお⾵呂に必要な荷物の確認をして、お⾵呂へお連れします

③脱⾐

④⼊浴(⾝体・髪を洗う、⼊浴する)

⑤着替え ※必要な⽅は保湿ケアをします

⑥お部屋にご案内して終了です

※湿布を貼るなどはできますが、法律により医療⾏為はできません
※⼊浴介助⼠は2⼈1組で対応します(1名の利⽤者に対して2名の介助⼠でサポートします)

04.料⾦

基本料⾦は、⼊浴1回(1時間)につき15,000円(税込)です。
⼟・⽇・祝⽇と夜間の時間帯は、加算料金の設定がございます。

詳しくは、下記の表をご覧ください。


※ 時間はサービスの実施可能時間帯です
※ 1時間を超える場合は、10分ごとに1,300円の追加料⾦が発⽣します
※ 複数名の利⽤者(友⼈同⼠2名⼀緒、ご夫婦2名⼀緒になど)が同時に希望される場合は、申込時にご相談ください

05.申込について

ご利用の1か月前までに、下記の申込フォームまたはお電話にてお申し込みください。

事前にお身体の状態を把握することで、より安全なサービスを提供していきます。

お申込はこちらをクリック