地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

地元大学生とワインとフルーツを楽しむツアーを作りました!
2024/03/01

地元大学生とワインとフルーツを楽しむツアーを作りました!

山形大学人文社会科学部の地域構造論演習3年の学生と一緒に新たなツアーを造成しました。

「ワインを果実(かじ)ろう」をコンセプトに、山形県産フルーツと天童市内にあるドメーヌワイナリーKELOSさんの希少なワインを混ぜ合わせて飲んで食べる、まさしくワインをかじるツアーです。

20歳を超えたばかりのあまりお酒を飲み慣れていない学生や新社会人でも楽しめるツアーをつくりたい!山形には美味しいワインとフルーツがたくさんあるのでそれらを活かして広めたい!という想いがこのツアーには込められています。


2023年6月頃から何度も山形大学に出向いて学生とディスカッションしてきました。

一度生み出した企画を白紙に戻して、また考え直したりと短期間でとても密度の濃い時間を過ごしてきました。

紆余曲折ありましたが、学生から最終的に提案された「これだ!!」というものが今回ご紹介しているツアーです。

スケジュールは以下の通り。

13:00 天童温泉 出発
13:25 菓詩の森メゾン・ド・ボア
13:50 アグリランド産直センター
14:30 産直店サンピュア
15:00 ドメーヌKELOS
17:30 天童温泉 解散


天童温泉をお昼過ぎに集合・出発し、寒河江市にある菓詩の森メゾン・ド・ボアさんにお伺いします。こちらは、長く地域に愛されているお菓子屋さん。


木の温もりあふれる店内とお菓子の香り、優しい雰囲気の店員さんに癒されます。こちらでスイーツを購入。


次は、同じく寒河江市にあるアグリランド産直センターへ。

こちらでは、毎日新鮮な野菜やフルーツが手に入ります。


次は天童市にあるサンピュアへ。

こちらも天童市内の生産者が丹精込めて作った野菜やフルーツが並びます。


山形のフルーツを感じていただきながらドメーヌKELOSさんへ向かいます。


ぶどうづくりからワイン醸造までこだわりのワインづくりを行なっている中川ご夫妻から色々なお話をお伺いします。


今回のツアーがワイン初心者向けということもあって、テイスティング方法までレクチャーしていただきます。


そのあといよいよワインとフルーツを出会わせます。


思い思いの楽しみ方で、ワインとフルーツのペアリングを楽しみます。ワインに入れて一緒に飲んでみたり食べてみたりと楽しみ方の幅が広がります。


山形の豊富なフルーツをワインと掛け合わせて楽しむ素敵な時間でした!あれもいいね!これもいいね!と大盛り上がりです。


今回のモニターツアーは、1月末に実施したのでフルーツも限られていました。これから春、夏、秋とめぐる中で高品質な山形のフルーツたちが出てきます。

これらを掛け合わせながら季節毎にこのツアーを開催できればと考えております。

興味ある方はぜひ、本サイトまたはTENDODAYS公式インスタグラムをフォローしてお待ちください!