2024年9月14日と15日に天童市内で贈答用のくだものを作っているまるつね果樹園の結城こずえさんと「贈答用シャインマスカット畑でアフタヌーンティーツアー」を開催しました!
天童温泉を出発して、自転車(2日目は、雨のため車で)でまるつね果樹園のぶどう畑へ。
畑に到着後、生産者の結城こずえさんと出会い、りんごジュースのウェルカムドリンクをいただきながら果樹栽培についてのお話を伺います。
その後、ぶどう畑の中でいろんな品種のぶどうを見ながら今年のリアルな状況をゲストに共有。
そしてお待ちかねのシャインマスカット収穫。収穫後、自分で袋に入れて包み、箱を組み立てて贈答用のシャインマスカットを完成させていきます。
箱におさまらないくらい大きなシャインに皆さん本当に大盛り上がりでした!
次に、一応ツアーのメインでもあるアフタヌーンティータイムへ。
ここの畑でとれたシャインマスカットを使って作られたタルトと、結城さんが育てたりんごで作られているアップル&ルイボスジンジャーティーをいただきます。
タルトは、天童市内のお菓子屋のKANZAKIYAさんから。
シャインマスカットもタルトも、ここの畑で結城さんと一緒に食べることで、美味しさが増します。
自宅のお風呂がもし温泉だったとして、自宅のお風呂と旅館のお風呂、同じ温泉でも旅館のお風呂の方が温泉に入ってる感じするじゃないですか?(ちょっと違ってたらすみません)
うまいシャインマスカットは、色々なところで食べられるかもしれませんが結城ファミリーが作るシャインマスカットはここでしか食べられません。
もちろんオンラインで買うこともできるけど、食べる時は自宅かどこか。(要は畑ではない)
だからこそこのツアーは、今シャインマスカットが成っている畑で、生産者の方と一緒に食べるということを大事にしています。
なぜか。作られている現場で作っている人と食べるのが、おいしさを何倍にでも感じられるから。
「何を食べるか以上に、誰とどこで食べるか」にフォーカスを当てているツアーなんです。
あとは前々から結城こずえさんと話している「消費者と生産者の心理的距離を近づけたい」ということもかなり意識してます。
ゲストは、ツアーを通じてくだもの作りのリアルを知ることでそのくだものや生産者に愛着が湧きます。
美味しいうえに、生産者と仲良くなるとファンになってくれることもあります。
ファンになってくだされば、翌年来れなくてもネットで注文してくれたり、他の季節に他の果物をオーダーしてくれたりする。
そうやってゆるく長くファンを作り、関係人口が増えていくリアルを見ていると、地域の様々な産業を観光を通じて広めて関係性を作っていくことの可能性を改めて強く感じます!
小難しい話は置いておいて(自分からしたくせに)自分で収穫して、自分で袋に包んで、自分で箱詰めして作り上げた世界でただひとつの贈答用シャインマスカットはきっと誰かにおくりたくなります。
他の誰かかもしれないし、いつも頑張ってる自分にかもしれない。
今回参加してくれたゲストは、「大切なあの人に」ということでツアーの後にプレゼントしてる人もいました。
想像以上に喜んでくれたそうです
嬉しすぎます
そうやって旅行者(消費者)と地域の人(生産者)をつなぐ、ツアーやガイドに可能性をめちゃくちゃ感じる素敵な時間でした。
こずえさんファンも全国に増えていて、いろんなところから来てくださっているのも凄いです!
改めて、受け入れてくださったまるつね果樹園の結城こずえさん、参加してくださったゲストの方々に感謝です!
ありがとうございます!!