地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

【2023年最新】山形の知られざるおすすめ紅葉スポット天童公園もみじ園の歩き方
2023/11/27

【2023年最新】山形の知られざるおすすめ紅葉スポット天童公園もみじ園の歩き方

こんにちは。DMC天童温泉の鈴木です。

今回は、山形の知られざる紅葉スポット「天童公園もみじ園」の歩き方をご紹介します!遊歩道も整備されて、間近に紅葉を楽しむことができるようになりました!

見頃は、例年11月中下旬です。

どこに車をとめて、どうやって歩くといいのかをご紹介しますので、ぜひお出かけにお役立てください。

それでは参りましょう!

天童公園(=舞鶴山)の入り口に大きな駐車場があります。こちらにおとめいただいて愛宕沼のまわりを散策しながらもみじ園を目指してもいいと思います。



もしくは、中腹にも駐車場がございます。こちらにとめるともみじ園は目の前です。


もみじ園とは、愛宕沼から舞鶴山山頂付近までを結ぶ散策路を含んだエリアの名称です。

散策路が整備され、車と歩行者の通路が分離され、安全に歩いて通行することができるようになりました。

桜ともみじが見頃の時期にはライトアップを行っており、天童を代表する桜&紅葉スポットです。

こちらが散策路の全景です。


看板もあるので目印にしながらお進みください。


山に向かって歩いていくと階段があり、山頂に向けて上っていくことができます。


階段を上っていくと、振り返る形で愛宕沼越しの天童の街並みをご覧いただくことができます。晴れていると遠くの山々まで拝むことができます。

紅葉の時期が後半に差し掛かると、山々に雪が降り秋の紅葉と冬の雪山の両方をお楽しみいただけます。


上っていくと所々で、紅葉が綺麗に見ることができます。自分の好きな角度をぜひ見つけてみてください。また、朝の光の方が柔らかく葉に降り注ぐので綺麗にご覧いただくことができます!

写真撮る時も朝日が紅葉に当たってる状態が綺麗に撮ることができます。


この日(2023年11月25日)は、ちょうど天童に初雪が降った日で紅葉と雪の結晶がいい感じに朝日に触れてとても綺麗でした!


山頂まで上ると、人間将棋の会場になっている場所や天童市街が一望できる展望台まで歩いていくことができます。

下の駐車場から散策路を上って、人間将棋の盤と展望台に立ち寄って、駐車場まで戻るのに1時間程度でしょうか。

また、天童温泉の宿からは徒歩10分以内に天童公園の下の駐車場に着くので、朝ごはん前の散歩にもおすすめです!

ぜひ紅葉の時期に、天童公園(=舞鶴山)を歩いてみてくださいね!とても素敵な紅葉スポットです!