地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

2022年3月12日タフティング体験会実施しました!
2022/03/12

2022年3月12日タフティング体験会実施しました!

自分が描いた絵や、思い描いた形がラグになるタフティング体験会を実施しました!

今後、実際に体験商品化して定期的に実施していくために、どんな課題があるのか、お客様の反応や、受け入れ側としてのオペレーションなどを確認しました。

結論、まだまだ課題はありますが何よりもお客様が大変喜ばれていて、満面の笑みだったのがとても印象的でした涙

タフティングは、自分がデザインした下絵に、好きな色の糸を打ち込んでいく言わば、糸で描く絵画です。ご参加いただいた皆様もそれぞれが思い思いのラグを作りました。

まずは、代表の穂積さんから「どうしてここで、じゅうたんやラグ作りをしているのか」その営みの歴史をお話しいただきました。じゅうたん作りも時代に合わせて変化してきました。夏場はなかなか売れないので、麻でつくるラグを開発したり、様々な技法を使って新しい製品作りに挑戦しています。

それから参加者の皆様は、工房に移動し、自分が作りたいデザインをアウトプット。下絵を書きます。

下絵を書き終わったらそれに合う色の糸を選びます。この糸選びがまた楽しいんですよね。

そこからは布に向き合い、世界一平和なガンをひたすら打ちます。最初は慣れないですが、やっていくうちにだんだん慣れてきて最後の方はスムーズに臆せず打ち込んでいました。

こうして完成していくラグを見て、最初はどうなるか不安でも、初めての方でもちゃんと形になっていくのが本当にすごい!痺れました。

それぞれの想いがこもった世界にひとつだけのラグはこれから穂積さんが完成させ、皆様のご自宅に郵送されます。

完成までは2〜3週間といったところでしょうか。

参加者からは「時間を忘れるくらい没頭した」「すごく楽しかった」「はやく自宅に飾りたい」など、喜んでいただけました!ありがたい限りです。

今後、改善するところは改善して、一般発売と受け入れをスタートさせたいと思いますので、興味ある方はぜひ当サイトの体験ツアーページをチェックしていただけたら幸いです。

天童温泉に泊まって滞在しながら大きなラグ(またはじゅうたん)を作るっていう滞在型の制作も面白そうだなと思いました。

何はともあれ、世界にひとつだけのラグ作り、タフティング体験本当におすすめです!