地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

【これ見てマスター】10月11日からはじまる全国旅行支援を使ってお得に天童温泉を楽しむ!県民割とGo Toとの違いは?
2022/09/26

【これ見てマスター】10月11日からはじまる全国旅行支援を使ってお得に天童温泉を楽しむ!県民割とGo Toとの違いは?

観光庁は9月26日、全国旅行支援(全国旅行割)を”10月11日から12月下旬まで実施する”と発表しました。

それを受けて山形県では、実施期間を10月11日(火)〜12月20日(火)宿泊利用分までと正式に決定。

こちらのページでは、新たな観光支援策となる全国旅行支援の詳細をお伝えしつつ、これを活用してお得に天童温泉にお泊まりいただけるような情報を更新していきます。

※注意事項
予約については、10月11日以降、各宿泊施設又は旅行代理店に直接お申し込みください。ただし、利用条件等に該当し、かつ宿泊・旅行の前に本キャンペーンの利用について予約先の宿泊施設又は旅行代理店と旅行者が確認可能な場合は、既存予約も対象とします。詳しくは予約先の宿泊施設又は旅行代理店にお問い合わせください。

Go To Travelと県民割から変更になる点がありますので、そちらについても解説していきますね。

全国旅行支援とは

これまで県民割で展開されてきた旅行における補助ですが、10月11日以降は、全国旅行支援として利用範囲を全国に拡大する予定です。

割引やクーポンについては下記をご覧ください。

旅行割引 40%割引

ただし、上限の設定があります。
宿泊のみの場合は、5,000円。
交通付きパックの場合は、8,000円。

※旅行割引では、交通付き(鉄道、バス、フライト付き)パックか宿泊プランのみかで割引上限額が異なります。

クーポン 最大3,000円

平日は、3,000円(1泊につき1人)
休日は、1,000円(1泊につき1人)

旅行需要の分散を狙って、クーポンの額が平日と休日で異なり、平日の場合は、1人1泊あたり3,000円分、休日の場合は1人1泊あたり1,000円分が配布されます。

平日の方がお得なので、ぜひ平日に旅行におでかけください!っていうことですね。

実施期間
2022年10月11日〜12月20日まで。

対象者
全国民が対象となります。
もはやGo Toですね。

補助条件
利用者は、ワクチン3回接種証明書、または PCR検査・抗原定量検査(検体採取日+3日)・抗原定性検査(検体再採取日+1日)の陰性証明書が条件です。

接種証明等の仕組みは、県民割と同様ですね。

利用方法
上記の補助条件を満たしていることを前提に……

●交通付きパックをご利用の場合
旅行会社のプランをご利用いただくことで、精算時に最大8,000円の割引を受けることができます。

●宿泊のみご利用の場合
直接お宿にお問い合わせいただくか公式サイトに掲載されている対象プランをご予約ください。

じゃらん・楽天トラベル等の宿泊予約サイトにてご予約いただくことも可能です。

また、弊社DMC天童温泉(山形県知事登録旅行業第2-284号)でも割引対象の宿泊プラン(天童温泉に限る)を販売させていただく予定です。

山形ならではの体験と宿泊をセットにしたTENDODAYS限定宿泊プランも販売しますので、続報をお待ちください。

(弊社のツアーや体験の平均単価はだいたい5,000円前後です。補助額にもよりますが、体験代がまるまる浮くこともあります。)

全国旅行支援と県民割・Go Toとの違いは?

これまで旅行の支援策としてご利用いただいていた、Go To Travelや県民割と、今回新しく登場する全国旅行支援は一体何が違うのか、比較してみました。


国や都道府県、市町村単位まで様々な観光キャンペーンがあり、ご利用いただく皆様におかれましては、どれをどう使ったらいいかわからないことも多々あるかと思います。

頭の中を少し整理していただき、ご自身の中で旅行プランをイメージしてから検討、予約に進んでいただくとスムーズです。

わからないことがありましたらご相談承りますので、お気軽にお問い合わせください。

なお、弊社は天童温泉専属で地元密着型の旅行会社です。天童温泉の宿泊をご検討の方のみご連絡いただきますようお願いいたします。