地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

【2024年最新】天童温泉から銀山温泉への行き方
2023/12/01

【2024年最新】天童温泉から銀山温泉への行き方

こんにちは!DMC天童温泉の後藤です。

山形で大人気の観光スポット「銀山温泉」。
ノスタルジックな雰囲気と大正ロマンな温泉街は、国内外を問わず大人気です。

ですが、銀山温泉の宿泊予約はとれないし、行き方も難しいですよね。

そこで今回は、天童温泉から銀山温泉への行き方をご紹介します!

天童温泉から銀山温泉へ行く方法は大きく分けて3つあります。

① 直行のバスツアーで行く(12月~2月の限定開催)
② 電車(もしくは新幹線)とバス(もしくはタクシー)を乗り継ぐ
③ タクシーを利用する

ここでは、それぞれの行き方や所要時間、料金、注意点などご紹介します。

目次

  1. 直行バスツアーで行く
  2. 電車(もしくは新幹線)とバス(もしくはタクシー)を乗り継ぐ
  3. タクシーを利用する

①直行バスツアーで行く

弊社では、「天童温泉から銀山温泉へ直行で行く、銀山温泉Twilight Trip」を開催しています。
期間は2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)までです。(12/31、1/1~1/3を除く)
ツアーの詳細はこちらをご覧ください。

メリットは、乗り換えがなく直行で行って帰って来られること!
このバスに乗ってしまえば、後は1時間で銀山温泉に着きます。

デメリットは、乗り換えより料金が高いことと、時間が決まっていることです。
料金は、大人1人8,000円です。

また、ツアーのスケジュールは下記の通りです。
15:30 ほほえみの宿滝の湯
15:35 松伯亭あづま荘
16:45 銀山温泉街を自由散策
18:10 銀山温泉 出発
19:20 松伯亭あづま荘
19:25 ほほえみの宿滝の湯

②電車(もしくは新幹線)とバス(もしくはタクシー)を乗り継ぐ

↓タップして大きくなります。

電車もしくは新幹線と、バスまたはタクシーを利用していく場合は、天童駅から大石田駅まで電車(または新幹線)、大石田駅から銀山温泉まではバス(またはタクシー)を利用します。

天童駅から大石田駅までは、約30分。
大石田駅から銀山温泉までも、約30分です。

バスは定期路線バスとおいしい山形空港観光バスの2種類あります。
どちらも料金は1,000円です。

電車も新幹線もバスも本数が少ないため、乗り換えの時間には注意が必要です。

天童駅から銀山温泉までの乗り換えは、下記を参考にしてください。
↓タップして大きくなります。

銀山温泉から天童駅までは、下記をご覧ください。
↓タップして大きくなります。

③タクシーを利用する

タクシーは自分たちだけで行けることがメリットです。
天童温泉から行く場合、道路の混雑状況にもよりますが、約1時間ほどで銀山温泉に着きます。
ただ、雪道は混むため注意が必要です。
料金は、片道約18,000円程度になります。

いかがでしたでしょうか?
ぜひ皆さんの旅行の日にちやご予算にあわせて、参考にしてください!