地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

めぐルメ2023で提供した山形グルメ&ドリンクをご紹介!
2023/10/23

めぐルメ2023で提供した山形グルメ&ドリンクをご紹介!

2023年10月28日、毎年恒例となっている山寺から天童温泉までの約10kmを歩いて、山形グルメを食べて、地酒を飲んで、ゴール後天童温泉に入るといった1日満喫のイベント「めぐルメ」を開催!!


本イベント中にご提供した山形グルメとドリンクの数々を一挙にご紹介します。

イベントに参加した方は、SNSに投稿する際のキャプションにご活用ください。また、参加していなくても、山形土産の参考になるような逸品ばかりです!

何が提供され、どこで手に入るのかもご紹介していきます!それでは参りましょう!

目次

  1. 山寺・根本中堂(スタート地点)
  2. 山寺・二代目鍋太郎(ポイント1)
  3. うぐいすの宿観光果樹園(ポイント2)
  4. 芭蕉おもかげの丘(ポイント3)
  5. 石倉公民館(ポイント4)
  6. 干布公民館(ポイント5)
  7. 原町公民館(ポイント6)
  8. 出羽桜酒造(ポイント7)
  9. 小路公園(ポイント8)
  10. 特別枠Foodiesに提供したリスト

1.山寺・根本中堂(スタート地点)

本イベントのスタート地点の山寺では、乾杯してぐいっと一杯飲んでからスタート!天童温泉を目指します。

アルコール
TENDO BREWERY
生ホップビール


天童温泉にある湯坊いちらくTENDO SPA & BREWERYで作られた生ホップビール。館内に醸造所がある珍しいお宿です。

今年8月に収穫した白鷹町産の生ホップをその日のうちに醸造し、9月に完成したばかりのクラフトビールです。乾燥ホップでは表現できない(多くのビールは乾燥ホップで作られている)鼻腔を駆け抜けるおいしさです。

どこで買える?

    湯坊いちらくにお泊まりいただいた方限定で館内にて提供しています。

のんある
パインサイダー


山形のソウルドリンクがこのパインサイダーです。昭和30年代、山形でなかなか口にすることができない「パイナップル」への強い憧れから誕生したと言われています(諸説あります)

今でも地元では根強い人気を誇っており普段から飲まれています。最近では大人のパインサイダーというアルコール飲料も発売されています。こちらもおすすめです。

どこで買える?

    道の駅天童温泉をはじめ、県内スーパーでよく売られています。

2.山寺・二代目鍋太郎(ポイント1)

毎年秋に山形市で開催される「日本一の芋煮会フェスティバル」で使われている大鍋で、2017年に引退し山寺に移設された二代目鍋太郎をスポットに、山寺名物の玉こんをいただきます。

山形グルメ
玉こんにゃく(別名:力こんにゃく)


山形県内では玉こんと呼ばれていますが、山寺では力こんにゃくの愛称で知られています。山寺の1015段の石段登りに力が沸いてくることからこの名前が付いた。が、カロリーはゼロです。一口かじると弾力のあるこんにゃくの食感とともに醤油のうまみが口の中に広がります!

どこで買える?

    出来立てアツアツを食べるなら、山寺のえんどう物産がおすすめ。袋に入ったお土産は、山寺の各お土産屋さんや道の駅天童温泉で売られています。

アルコール
朝日町ワイン
マスカットベリーA 赤


日本固有のぶどう品種で山形県産のマスカットベリーAを使用したワインです。農家さんが丹精込めて栽培した日本ワインの主要ぶどう品種を発酵終了後、ぶどうの持つ旨みをより多く残すために濾過をせずに瓶詰め。醤油味のものやお肉などと合わせて食べると美味しいです。

どこで買える?

    天童市内では、さのや、道の駅天童温泉等にてお買い求めいただけます。また、本拠地である朝日町にあるワイン城(山形県西村山郡朝日町大谷高野1080番地)にて購入可能です。

のんある
深山香味茶


自然草配合の深山香味茶は、山形の深山に群生している良質のくま笹をはじめ、どくだみ・くこ歯・柿の葉・はと麦・そばの実 大麦・黒豆・紅花などを、弊社独自の製法により、ブレンド調製しました。若い方はもとよりお年寄りにも大変喜ばれている香味豊かな健康茶です。

どこで買える?

    山寺のお土産屋「えんどう」で購入ができます。

3.うぐいすの宿観光果樹園(ポイント2)

山寺に程近い観光果樹園で、さくらんぼ狩りやぶどう狩りが楽しめます。こちらでは、ラ・フランスを1人1個お土産に!

山形グルメ
ラ・フランス


芳醇な香りと上品な甘さがたまらない天童を代表する果物です。(天童が世界で1番生産している果物がラ・フランスです)

10月上旬に収穫、そこから約1ヶ月の予冷・追熟の期間を経てようやく食べ頃を迎えるフルーツです。食べ頃の見極めは、軸まわりの皮にしわが寄る、軸まわりの皮を優しく指で押すと少しへこむなどです。

おすすめの食べ方は、くるみパンにマスカルポーネチーズとカットしたラ・フランスをのせて、はちみつをかけて食べるととっても美味しいです!(とあるラ・フランス農家さんに教えてもらいました。)

どこで買える?

    道の駅天童温泉や直売所にて販売しています。

アルコール
天童ワイン
原崎シャルドネ


天童市原崎地区の恵まれた風土の中でワイン専用品種シャルドネ種を丹念に栽培しました。

ぶどうのふくよかな果実香と樽香があります。アルコール分も高くボリューム感があり、飲み応えのあるワインです。

どこで買える?

    川原子酒店をはじめ、県内酒販店で販売しています。

のんある
山寺産のぶどうジュース


山寺の麓の農園で大切に育てたぶどうを着色料、砂糖不使用で作った100%ジュースです。
くだもの本来の味わいをお楽しみいただける一杯になっています。

どこで買える?

    山寺にあるお土産屋「ふもとや」にて購入可能です。

4.芭蕉おもかげの丘(ポイント3)

芭蕉句碑「まゆはきを俤にして紅粉の花」があり、芭蕉一行が通ったと思われる道筋にあるスポット。尾花沢から山寺に向かう際、満開の紅花を見て彼は何を想ったのでしょうか……

山形グルメ
紅花生麩と
紅花刺身こんにゃく


山形県の県花「紅花」をうたった芭蕉の句碑のもと、紅花を使った生麩と刺身こんにゃくをご提供。実は、紅花の乱花は食べることができるんです!

どこで買える?

    こちらのメニューは、山寺のお土産屋「えんどう」の紅花づくしというランチメニューで食べることができます!

アルコール
ブリューラボ108
Koji -White Snake-


2019年に天童で開業し、以降108種類(煩悩の数)のフレーバーのビールを作ることを目標に躍進を続けている醸造家の加藤さん。そして、純米酒専門店LaJomon代表の熊谷太郎氏の協力を経て完成したビールがKoji -White Snake-です。清酒酵母とビールの出合いによって生まれた新感覚の味わいです。

どこで買える?

    天童タワーや道の駅天童温泉、観光物産センターパルテにて販売しております。

のんある
紅花そば茶


「紅花」は、黄色から赤になる花を咲かせるキク科サフラワーの花の一種。それを乾燥させたものが「紅花茶」です。紅花は、ビタミンEやリノール酸を豊富に含み、中国では古くより、健康・美容効果の高い漢方生薬として使われてきました。

どこで買える?

    天童市内にある緑茶園(天童市久野本3-1-33)で購入可能です。

5.石倉公民館(ポイント4)

山形グルメ
スモッち
米沢牛サラミ


天童市にある半沢鶏卵の大人気商品の半熟くんせい卵「スモッち」と、山形県民のおやつの定番のサラミ(しかもなんと米沢牛!)をご提供。

どこで買える?

    道の駅天童温泉で購入ができます。

アルコール
タケダワイナリー
KAMIOGINOTO843-5


上荻野戸843-5は、このワインのぶどうが作られた園地の住所です。特別区画で作られたマスカットベリーAのみで醸造し樽熟成させた芳醇な赤ワインです。

どこで買える?

    こちらから購入できます。

のんある
まるつね果樹園
りんごジュース


樹上完熟で収穫したりんごのみを使用しています。添加物・砂糖不使用。無加水でりんごを搾りっぱなしの100%ストレートジュースです。素材の味・香り・甘さをどうぞ!

どこで買える?

    道の駅天童温泉にて販売しています。数に限りがあります。

6.干布公民館(ポイント5)

山形グルメ
おにぎり食べ比べ(つや姫&雪若丸)
山形名物の芋煮(芋屋の芋煮うんめぇよ)
漬物2種(おみ漬け&さくらんぼ漬け)


旨さ・香りがピカイチで冷めても美味しいつや姫と、大粒で食べ応えのある上品な味わいの雪若丸のおにぎりの食べ比べ。

漬物は、おみ漬けとさくらんぼ漬けを添えて。


山形名物の芋煮は、さといもやのさとう農園が今年もご提供!先日の世界規模のキッチンカーグルメ選手権で優勝したあの味がめぐルメでも食べられます!

どこで買える?

    つや姫や雪若丸などのブランド米と漬物は県内のスーパー各店舗で購入できます。道の駅天童温泉でも扱っています。さとう農園の芋煮は、こちらから購入可能です。

アルコール
水戸部酒造
山形正宗 稲造


蔵人が自ら栽培した酒米のみで醸した純米吟醸酒。蔵元自らが稲作をおこなうこと、そして蔵元の愛称が稲造(いなぞう)であることからこの名前に。お米の旨みが活きた、味わいのしっかりとした酒質に仕上がっています。

どこで買える?

    天童市内にある川原子酒店(天童市老野森3-20-25)で買えます。

のんある
つや姫玄米茶


山形生まれのおいしいお米「つや姫」を使った玄米茶。 通常の玄米茶よりも玄米の比率を高め、上品な香ばしさとやさしい味わいを実現しました。お米の「つや姫」を食べながら飲むことで、甘みが香り立つように口の中に広がります。

どこで買える?

    道の駅天童温泉で買えます。

7.原町公民館(ポイント6)

山形グルメ
高擶薄荷アイス


天童の老舗氷屋の赤塚製氷と山形東高生のコラボで生まれた高擶薄荷のアイス。お口直しにご用意しました。お口直しのレベルではないくらいの美味しさとすっきり感です。

どこで買える?

    めぐルメ限定での提供となります!が、他にもたくさん美味しいかき氷やアイスが赤塚製氷の店舗で食べられます。

アルコール
高擶薄荷モヒート

【高擶薄荷のモヒートの写真】

天童市の高擶地区で栽培されている高擶薄荷を使用したモヒートです。爽やかな和製ミントのやさしくかつすっきりとした風味が美味!

どこで買える?

    薄荷は、高擶薄荷店で買うことができます。

のんある
高擶薄荷水

【高擶薄荷水の写真】

同じく高擶薄荷を使った薄荷水です。やさしいメントールが特徴で栄養素も抜群!

どこで買える?

    薄荷は、高擶薄荷店で買うことができます。

8.出羽桜酒造(ポイント7)

天童が世界に誇る酒蔵で、世界的なお酒のコンペティション(IWC)のSAKE部門で2度のチャンピオンを受賞しています。

山形グルメ
Tenpo TAKINOYU KITCHEN
お惣菜2種

【お惣菜の写真】

天童温泉ほほえみの宿滝の湯の料理人がつくる本格惣菜の中から、2種類(サーモンときのこの南蛮漬け&車麩の揚げ煮)をご提供!Tenpoは、同旅館が運営する今年オープンしたばかりのカフェです。

どこで買える?

    Tenpo TAKINOYU KITCHENで惣菜の購入が可能です。

アルコール
出羽桜酒造
山形超限定 亀の尾


幻の米と呼ばれる「亀の尾」は、出羽桜創業の翌年、1893年に山形で発見されました。厳しい冷害の中で実った、奇跡の3本の穂。本品は、酒質設計から、仕込み、デザイン、販売まで、山形県内の酒販店と協力し完成しました。出羽桜初の試みである「亀の尾」で醸した純米大吟醸酒は山形らしさを感じられる1本です。

どこで買える?

    仲野酒店をはじめ。こちらに掲載されている県内の酒販店のみで取り扱っています。売り切れていたらすみません!

のんある
出羽桜酒造
甘酒プレーン

【甘酒の写真】

吟醸酒の麹造りと同じ製法で造った麹のみを使用。スッキリとした甘さと粒々の食感が特徴の吟醸麹甘酒です。アルコール0%なので、ご家族みんなでお飲みいただけます。牛乳割りや豆乳割り、温めて生姜を添えるなど、お好みの飲み方でお楽しみ下さい。

どこで買える?

    仲野酒店をはじめ、道の駅天童温泉で購入が可能です。

9.小路公園(ポイント8)

【公園の画像】

山形グルメ
腰掛庵のわらび餅


特製の深煎り黒大豆きな粉の香ばしい香りと甘味が口一杯に広がるわらび餅。口の中でふわっととろっとゆっくり溶けていく感じをご体感ください!腰掛庵をめがけて県外からもたくさんの方がお越しになります。

どこで買える?

    天童市内にある腰掛庵(山形県天童市北目1-6-11)の店舗にてお買い求めいただけます。

ドリンク
YUKIHIRA COFFEE
タンザニアKIBO


バランスの良いシャープな苦味。柔らかい飲み口から始まりグッと深まるビターな余韻が癖になるかも!

どこで買える?

    YUKIHIRA COFFEEの中山店と天童店どちらでも購入可能です。ドリップしたもの、豆の状態、粉でも買えます。

10.特別枠Foodiesに提供したリスト

2022年から追加された特別枠Foodies。食べることが好きな方、食通の方向けのグレードアッププランです。複数のポイントにて追加で食と酒が楽しめます。今回提供したものをリストアップしました。

山形牛串焼き
シャインマスカット
ブリューラボ108飲み比べ2種(土佐文旦とデーツ)
追加おつまみセット
出羽桜プレミアム飲み比べ2種(バリ辛と雪若丸)
YUKIHIRA COFFEEのスペシャルコーヒー

【FOODIESの写真】

最後までご覧いただきありがとうございます!これからも本イベントを通じて、山形の自然・食・お酒など食を通じた地域の文化を伝えていきます。

我々スタッフも皆さんをお迎えすることを本当に楽しみにしています。2024年の開催日も早めに決めて共有していきたいと思っておりますので、続報をお待ちください!

めぐルメ実行委員会