地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

天童温泉スタッフ向け周辺観光の体験会を実施しました
2022/03/24

天童温泉スタッフ向け周辺観光の体験会を実施しました

宿でお客様から色々周辺情報を聞かれる天童温泉の旅館スタッフこそ、地域の魅力に触れてご案内できるように周辺観光の体験会を行いました。

現在、天童温泉ではBase! TOHOKUという2泊3日以上の滞在を促す取り組みを行っています。

※Base!TOHOKUは、一般社団法人東北観光推進機構が進めている事業です。山形(天童温泉)の他、青森(浅虫温泉)岩手(花巻温泉郷つなぎ温泉)秋田(田沢湖高原温泉郷・水沢温泉郷・乳頭温泉郷)宮城(作並温泉・秋保温泉)福島(飯坂温泉)新潟(岩室温泉)で実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。

滞在を促す場合、現地でできることや過ごし方のイメージをしっかりお客様に伝える必要があります。それらを伝える際に、スタッフ自身が実体験していないと説得力を伴った説明ができません。

また、地元の人ほど地元の観光地に足を運ぶことが少ないということもあり、天童温泉のスタッフ自身に実体験していただく機会を設けました。

各旅館に呼びかけたところ、計15名のスタッフが参加してくださいました。

当日は、3チームにわかれて3つのコンテンツを体験しました。

弊社でツアーや体験化しているものを中心に、銀山温泉ハイヤートリップ、彫り駒体験、山寺ガイド付きツアーを実施。


山寺でガイド付きツアーを体験しながら、山寺をさらに深く知っていきます


ガイドさんと登ることで学びが多く、絶対的にガイド付きをおすすめしたい!となりました


人気温泉地「銀山温泉」をぶらり散策旅


銀山温泉街の伊豆の華さんでそばランチ


天童タワーさんで彫り駒体験


約1時間30分の彫り駒体験は集中力が大事!

戻ってきてからは、それぞれ体験してきたことを共有しました。体験してきたばかりなので、鮮度の高い情報を交換することができたと思います。

また、お客様へどのように紹介すると響くのか、どんなポイントに注意して伝えたらいいのかを話し合い、共有しました。

参加者からは、「旅館の垣根を超えて一緒に研修できて貴重な機会になった」「知っているようで知らないことが多く勉強になった」「情報交換することで話せることが増えた」などの感想があがりました。

元々は、地域の魅力をお客様に語れるようにするための機会ではあったものの、天童温泉の旅館スタッフ同士の交流にもなり、有意義な時間を過ごすことができました。

今回の事業を実施するにあたり、東北観光推進機構の方々、リクルートの担当の方、外国人向けツアーの企画・運営や事業者に向けたコンサルティングをされているノットワールドの佐々木代表、ホテルニューオータニのコンシェルジュ小嶋様のサポートと連携があったからこそ実現できました。本当にありがとうございます。

今後も天童温泉一丸となって、エリアの魅力を高めていきたいと思います。