地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

ほほえみの宿滝の湯の中庭にユニバーサルデザインの貸切風呂が誕生!
2022/03/25

ほほえみの宿滝の湯の中庭にユニバーサルデザインの貸切風呂が誕生!

    天童温泉ユニバーサル化プロジェクト
    高齢者、子ども、障がいをもっている方、健常者、国内外どなたでも利用しやすい温泉地を目指し、2021年からハード面・ソフト面の整備を進めています。


天童温泉にある老舗宿、ほほえみの宿滝の湯。2022年2月、ユニバーサルデザインの貸切風呂が2つ完成しました。

同ホテルにこれまでなかった貸切風呂ができたことにより、さらに満足度の高い宿泊体験ができそうです。本記事では、この貸切風呂の様子や、どんな想いでつくられたのかをお届けします!

どのような方でも安心して、かけ流しの天童温泉をゆったり楽しめますよ!


今回の貸切風呂は、滝の湯の中庭にあった施設を改修してできました。ユニバーサルデザインをベースに「さくらんぼ」と「こま」といった天童をイメージしたモチーフを形にしました。


本館1Fのラウンジから延びている貸切風呂への通路、そしてそれぞれのお部屋まではずっとフラットになっているので、車椅子でも楽々入っていけます。


脱衣場には、天童木工の家具が置かれ上質な空間を演出。お手洗いも広く、どなたでも利用しやすい工夫が施されています。


シャワールームは、折り畳み式のイス、横からシャワーを浴びることができる設備があり、座って身体を流すことができます。


シャワールームから引き戸を開けると目の前に、浴槽があります。

「さくらんぼ」は、その名の通りさくらんぼ型で浴槽が2つあります。


「こま」は、天童を代表する名産品将棋駒の形です。どちらも源泉かけ流しで天童の湯をダイレクトにお楽しみいただけます。


かけ流しのため、温泉の成分そのままに天童特有の保温効果を特に体験していただくことができるでしょう。天童温泉は、無色透明で優しい温泉なので、小さいお子様から高齢の方まで分け隔てなくご入浴いただけます。

かけ流しのため、温度のコントロールが難しく、時にはとても熱いこともありますが、大地の恵みということでご容赦いただければ幸いです。

湯上がり後は、ルイボスティーや冷水などのドリンクサービスもありますので、少し休憩とクールダウンしてからお部屋に戻るのがよさそうですね!

オーナーの山口敦史さんにお伺いしました。

ーー今回の貸切風呂のこだわりは?

「地産地消にこだわりました!」

「湯舟は大石田町次年子窯の高橋さんから、山形や天童らしさを醸し出す「さくらんぼ」と」将棋の駒」の形で焼いてもらいました。」


「家具はもちろん我らが天童木工!私の大好きな定番の定座椅子やスポークチェア、ムライスツールを入れています。」

「温泉の命はなんと言っても泉質。滝の湯では初めてとなる源泉100%掛け流しの超濃厚温泉を独り占めできます!」

ーー最後にメッセージをお願いします

「弱アルカリ性硫酸塩温泉で、心も体もポッカポカ。お肌ツルツル美肌の湯をぜひご堪能ください。」

    基本情報
    ほほえみの宿滝の湯
    山形県天童市鎌田本町1-1-30
    TEL 023-654-2211

    貸切風呂の利用代
    1室料金(1時間利用) 3,850円(税込)
    ※宿泊者限定でご利用いただけます。宿泊のご予約は滝の湯公式サイトよりお願いいたします。

    貸切風呂を予約する