地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

雪りんご掘り出し体験用のりんごを掘り出しました!
2022/03/29

雪りんご掘り出し体験用のりんごを掘り出しました!

4月2日と3日に開催される、雪りんご掘り出し体験。その体験用の雪りんごを、朝日町の空気神社駐車場にて掘り出してきました!

雪りんごを埋めたのは12月。3か月の時を経て、いよいよ掘り出しです。

現場につくと、天童とは比べ物にならないほどの雪の量!天童はもうほとんど雪はありませんが、朝日町は2m近くも雪が積もっていました。


現場では除雪車を使って掘り出しが行われます。除雪車って道路の雪をどかすための車だと思っていましたが、まさか雪りんごを掘り出すために使われるとは、除雪車も思っていなかったことでしょう。


雪を掘り進めること約1時間。高さ約2.5m、奥行き約7-8mほど掘ったところで、ブルーシートが見えてきました!ここで人力も投入!スコップを使いながら、りんごを傷つけないように掘っていきます。

そしていよいよ、雪りんご登場!!コンテナいっぱいに入っている雪りんご。今年も3種類のりんごを埋めていただきました。


りんごの定番、甘くておいしい“ふじ”
黄色くて汁が滴るほどにジューシーな“シナノゴールド”
甘みよりも酸味が強く、実が少しピンク色でかたい“ピンクレディー”

ここで掘り出した人のみの特権!掘りたてのりんごを試食させてもらいました!


まずはピンクレディー。この時期のりんごとは思えないほど、実がかたくて締まっています!!パリッパリ!そして酸味があって、甘い物が苦手な人に特におすすめな味!もちろんおいしい!!

次にシナノゴールド。びっくりするほどの水分量!じゅるじゅるでおいしい~~!ピンクレディーよりも甘くて私はこっちの方がすきだなぁ。去年生しぼりジュースにした時、一番ジュースの量が多いのがこのシナノゴールドでした。

そして最後にふじ。3つの中で一番甘い!!!実も締まっててパリパリですんごくおいしいーー!実が冷えてて、秋に食べるよりおいしいのでは?というくらいおいしい。とにかくおいしい。


今回掘り出した雪りんごたちは、今週末にもう一度雪の中に埋めて、皆さんに掘り出してもらいます。

一人6つ掘り出してもらい、5つはお持ち帰り、1つは生しぼりジュースに。ジュースも皆さん自身で機械をつかって絞ってもらいます。もちろん添加物や保存料は一切なし、雪りんごのみを絞った賞味期限10秒のジュースをぜひご賞味くださいませ!

いよいよ今週末の雪りんご掘り出し体験。予約はまだ若干空きがあります!

前日まで募集しておりますので、ぜひご予約くださいませ!

4/2〜3 雪りんご掘り出し体験の予約をする