地元の人がこっそり案内
生のやまがた体験

【2022年4月実施】雪りんご掘り出し&生雪りんご100%ジュース絞り体験を実施しました!
2022/04/03

【2022年4月実施】雪りんご掘り出し&生雪りんご100%ジュース絞り体験を実施しました!

2022年4月2日(土)〜3日(日)に、雪りんご掘り出し&生雪りんご100%ジュース絞り体験を実施しました!雪の中から雪りんごを1人6個見つけて掘り出して、1個は生しぼりジュースに、残りの5個は持ち帰ることができる体験です。


最終的に、17組37名の方にご参加いただきました。お越しいただいた皆さん本当にありがとうございます!

1年の中で、この時期この瞬間にしか味わうことができない貴重な雪りんご。我々DMC天童温泉のスタッフも運営側として朝日町に行ってきました!


朝日町観光協会のスタッフと我々で、手付かずの雪を少し慣らしながらりんごを1個1個丁寧に埋めていきます。わかりやすすぎても、深く埋まりすぎてても面白くないので、ほどよく難しいを目指しました。

それにしてもいい天気!2日間とも晴天に恵まれて、掘り出し日和で最高!

会場設営、雪りんご埋め、お客様到着、受付、説明、掘り出し体験、ジュースしぼり体験の順番で進めていきました。


お客様到着後の説明では、雪りんごができるまでの話や今回掘り出す3品種(ふじ、シナノゴールド、ピンクレディ)について、朝日町観光協会の川越さんからお話いただきました。


こちらのピンクレディ(写真右側のコンテナに入ってるりんご)、実は朝日町に生産者が3名しかいないため、販売でもあまり出回ることがない貴重なりんごとのこと。ちょっと酸味がありますが、フレッシュでさっぱりしているりんごで美味しいです!今回特別に、参加者だけ食べられるように用意してくださっていました涙

そんなこんなで、いよいよ掘り出し体験へ向かいます!


お客様の組毎に区画を設けて、事前に埋めていた雪りんごを掘り出していきます。楽しそうに掘り出している姿、見つけた時の表情を見ていると本当にこちらも嬉しくなりますね!

全部掘り出したあとは、ジュースしぼりへ!


掘り出した雪りんごの中から好きな品種を1つ絞ります。実はこのしぼり機、東北に3台しかないんです!りんごをまるごと1個セットできるようになっていて、あとはひたすらジャッキアップの要領でレバーを上下します。

自分でジュースをしぼる体験て、なかなかできないので皆さんとても楽しまれていました。お待ちかねの生雪りんごジュースをいただきます!


「濃い!甘い!」「普段飲んでる100%のジュースとも違う!」「美味しい〜〜!」など、皆さんおいしく飲んでいただきました!飲んだ時のおいしくて驚いた表情がたまらなかったです。

子供から大人まで、みんなが笑顔になる朝日町のおいしい雪りんごをこのような形でお届けできたのは本当によかったです!

最後になりますが、雪りんごをつくってくださっている雪りんご研究会のりんご生産者の皆さん、運営・調整をしてくださった朝日町観光協会の皆さん、本体験に携わってくださった全ての方に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!

来年は、販売方法や金額面も考慮して検討をしていきますので、今年体験した方も気になっていて行けなかった方もぜひ来年お会いしましょう!